ツシマヤマネコ

  • 2017.10.12 Thursday
  • 22:14
関西からの話題をテレビニュースで知りました。
昨日から、京都市動物園にいる貴重な『ツシマヤマネコ』の仔猫がお披露目されています。
オスとメスの双子のヤマネコちゃん。
仔猫の頃より色々な経験をさせようと、全国初の一般公開となったのです。

ツシマヤマネコは対馬のみに生息している国の天然記念物で、絶滅が危惧されている環境省レッドリストの哺乳類でもあります。
そこで、環境省は国内10の動物園とタッグを組み繁殖飼育を開始。
京都市動物園は、九州以外では初の繁殖に成功しました。
飼育員の方々も国から預かるプレッシャーに奮闘されているようです。



テレビ画面を通しても可愛さがてんこ盛りでした。
また、オスをメスの違いがあるらしく 眉間のブイがはっきりしている方がオスだそうです。
15日に2匹の名前を発表!
すでに5組の名前候補がございました。
めちゃ可愛い日本国内種のヤマネコです。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM