タイラギ

  • 2017.08.03 Thursday
  • 20:24
いつもの猫カフェの近くにはいつもの魚屋さんがあります。
料理屋さんご用達である高級な魚屋さんでは、時々面白い魚介類が仕入れらています。

今日は、どでかい二枚貝が並んでいました。
25cm以上はあろうかという大きさ!!



タイラギ(平貝)という貝です。
別名は烏帽子貝(えぼうしがい)ともいうらしい。
この貝には二つの閉殻筋(貝柱)があって、後閉殻筋はもの凄く大きくてとっても美味しいという。
以前、お刺身として食したことがあったのですがホタテの貝柱よりしっかりした歯ごたえがありました。
そのお刺身がこんなおっきい二枚貝だとは知らなんだ・・・!

ギョギョギョ!!
魚介類の世界はバラエティ豊富でございましたぁ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM