耳石マジック

  • 2019.06.01 Saturday
  • 22:00
本日、無事に母校のクラス会が終わりました。
一時はどうなるかと不安でしたが、万事上々!

というのも、二週間以上前から寝がえりに伴う数秒間の『めまい』に悩まされていたのです。
そして・・症状はだんだん悪化していきました。
一昨日は不快な頭痛を伴っている。
ついに病院(脳神経)へ行くことにします。
その診察にて診断されたのは『耳石』が原因のめまい。
寝返りに伴うめまいの病名は『半規管結石型良性発作性頭位めまい症』だそうです。
内耳の耳石器の耳石が微小に剥がれて三半規管に入り込んで生じるらしい。
ただ、耳石によるめまいは薬では治せない・・理学療法しかないとのこと。
ハァ??理学療法とは!?
耳石を追い出す運動(体操)とは!?
ハァ??どうすんの!?どうやるの!?『HOW TO』がない。

そして、昨日は朝から一日中吐き気に襲われて疲労困憊。
おっ、耳石改善に効果のある運動をネット情報から得ました!!
NHKの『ためしてガッテン』で紹介していたとは〜!
夜遅くになって一生懸命耳石運動にチャレンジします。
目が回ろうがムカつこうが荒療治。

先ず正面を向いて寝たままの姿勢から右へ寝返ってじっと10秒、また正面を向いて10秒、そして左へ寝返ってじっと10秒、また正面を向いて10秒。
これが1セット。
この運動を10回繰り返すだけ。
でも、何としても乗り越えたい。
念には念を入れて20回ほど繰り返しました。
そして、眠りについてしまう。

ふと、明け方近く(AM4時ごろ)目覚めると、あら不思議!!スッキリ!スッキリしている!!
何!!この耳石マジック。

起き上がるや、洗濯して、クラス会の名簿をプリントアウトする。
元気や!元気!快復したぁ。

一年ぶりの母校クラス会。



美味しかった!楽しかった!
5時間ぶっ通しでおしゃべりしました。
何事もなく乗り越えた。
それもこれも『耳石マジック』のおかげです。

耳石によるめまい・・このめまいが世に知られるようになったのはつい最近のことで、女子サッカーの澤穂希さんが発症してからだそうです。
やはり、ヘディングなど頭への衝撃はよろしくないのでしょうかね。
そうなると歌舞伎の連獅子や音楽でのヘッドバンキングも危ないんだろうな。
用心が第一!

今回の耳石からの解放は、この世の春の気分でした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM