国政報告会

  • 2017.11.26 Sunday
  • 22:12
本日、日本維新の会・足立康史議員の国政報告会に参加してきました。
選挙区が違うのですが、足立議員のファンである姉も一緒に同行します。

今をときめく暴言議員でしょうか?
いいえ、暴言は計算済み!
全くの正論を説く議員でございます。
もう!二時間以上の楽しい国政報告会を満喫!?
いや、国政についての貴重なお話を拝聴いたしました。



「自分のことより国民のこと」
「日本の未来の為には自分を呈することができる」

自分の信念に対して覚悟している持論でした。

このニュアンスと通じる話を以前聞いたことがあります。
それは、現在、ソフトバンク社長である母校OBの講演会での話でした。
「 NTT(当時)の通信料金をぶっ壊すためなら、たとえ自分たちが潰れても通信料金をぶっ壊したという銅像が立てばそれだけで良い 」という熱い覚悟とダンディズム。

そこにあるのは、自分の利益より他人の利益=利他的精神でした。

母校OBの思いは今はどうか判りませんけれど、足立議員の利他の思いに「頼もしいなぁ」と感動した次第です。

アホ・ボケ・カスで上等!!
存在感のない多数派の自民党議員より、少数派でも大暴れできる維新の議員。
国会で嵐を呼ぶ男になって下さい!!

あっ、足立議員より一つお知らせがありました。
先の選挙で善戦したとのことで、『幹事長代行』という要職を与えられましたとのことです。
保守野党である日本維新の会!頑張って下さい。
反日野党は要りませんから。

小当たり

  • 2017.11.25 Saturday
  • 23:40
世の中、宝くじ!ギャンブル!当たればでっかい一獲千金がございます。
しかし、人生で出会える大当たりは万に一つもありません。
時々、歳末大売り出しのスクラッチで運だめしをして一喜一憂する程度です。

ハナっから大きな当たりを期待していないので、宝くじや馬券は買いません。
ギャンブルを続けていると確実に負けるそうです。
報われない投資はやめた方が賢明というもの。

先月、大当たりなど期待せずにペットボトルに付いているシールで運だめしをしました。
エントリーしなければ何も得られません。

その応募で、ゲットできたものは「これ!!」



『 お〜いお茶にあうこだわりの新米3kg 』
2500名に当たる景品です。
当たるもんですね!

新嘗祭(にいなめさい)も一昨日に終わりました。
もう、新米を食べても良い時期になっています。

さて!どんな美味しいお米なのでしょうか。
興味津々でござりまする。

そして、今日!
ショッピングセンターの衣料品コーナーでもらったスクラッチで運だめし!?
な、な、何と!ゼロが多い金額が当たりました。



1000円以上の買い物が1000円タダになる金券です。
思いがけない大当たり!?ちょっとうれしいような!
景品表示に嘘はなし、このように特賞はしっかり存在しておりました。

生活の中の小さな大当たり。
ちょっと得した気分が楽しいのです。

秋の花粉

  • 2017.11.24 Friday
  • 22:55
母校に大きく立っていたヒマラヤ杉が台風で倒れてからもう1ヶ月。
木の幹もなくなり整地されて、すっかり景色が変わっていました。



一緒に並んでいた大木が『黄葉(おうよう)』しています。
紅葉は葉っぱが赤くなることですが、黄葉は葉っぱが葉緑素をなくして黄変することです。
秋の紅葉&黄葉ね。

黄色といえば、母校のメインストリートにそびえて立っているヒマラヤ杉の巨木が花粉真っ盛り。
周囲のアスファルトも飛散した花粉で黄色くなっておりました。



大きく広がった枝には雄花がびっしり!
花粉を撒き散らしているようです。



わぁ、花粉が苦手な人には拒絶ものの状態。
秋にも花粉症が起こるのです。
春と秋、油断できない季節やなぁ。

このヒマラヤ杉は雄花だけでしょうか。
大きな球果(松ぼっくり)が成りませんわ。

ブリティッシュ

  • 2017.11.23 Thursday
  • 23:20
昨日は、時間をゆっくり楽しんでいる母校の同級生と山科(やましな)で夕食。
在学中は異なる学部でしたが、当時より何でも話せる気の合う『同級生』でした。
今も昔も仲良し同級生という感覚です。
ちなみに彼の奥さまはアタクシの後輩でございます。

同級生は農学部を卒業後『飲食チェーン』に就職、ガムシャラに休日なく働いて4年前にカットアウト!退職しました。
現在は、悠々自適な蓄えと時間を謳歌しているとの近況です。
生き方が上手い!かもしれない。
『人生の選択は人それぞれ』ということを教えてくれる同級生です。
何が良いのか?何が幸せなのか?答えは自分自身の満足感なり。

さて、今日はハーブちゃんのために新しいベットを買ってやりました。
最近、グレー猫のぬいぐるみの上に2匹が窮屈そうに丸くなって眠っていましたからね。



ブリティッシュ柄で、なかなかコンテンポラリーなペット用ベットなり。
ハーブちゃん、気に入りましたか?

夜になって、このブリティッシュなベットはロックが占領しておりました。
そして、今夜からグレー猫のぬいぐるみはハーブが占領しています。
結果オーライ!
めでたし!!

イグアナとカメ

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 22:42
京都市動物園で見た動物シリーズ。

暖房の入った展示室には両生類のカメや爬虫類がいました。
爬虫類は記憶に残しておきたくない気分なので、ショートカットして先へと進みます。

ただ、グリーンイグアナの態度が面白すぎて立ち止まってしまいました。



何!?この態度。
前足もダラ〜ン、後ろ足もダラ〜ン!
ダレダレの無気力ポーズでした。

同居しているカメがノソノソやってきて、イグアナに接近してきます。
そして、カメはイグアナの存在を気にもせずイグアナの身体をグイグイ踏んで乗り越えていきました。
イグアナは微動だにしません。
カメの行動に怒らない!!
無抵抗というより無視。



どちらも鈍感なのかもしれませんね。
両生類のカメもマイペース。
爬虫類のイグアナもダラダラグタグタ。
どうやら、のんきな生き物のようです。

ネコ科

  • 2017.11.20 Monday
  • 22:11
京都市動物園で見た動物シリーズ。

いました!!
ネコ科の中のトラ。
ド迫力の『アムールトラ』



トラはネコ科なんですね。
ネコにはトラのような大迫力はございませんので、トラをネコ科というのは申し訳ないような。

我がネコなどはトラの欠片もない自由気ままなニャンコ。
飼い主にスリスリしたり、丸くなってスヤスヤ眠る。
人間と共存できるのですから、すでに野生動物とは全く異なった存在になっています。

カメラを向けても平気!平気!



シルバーのサバトラ猫と長毛の黒猫。
カメラ目線もバッチリ!
千載一遇!良い写真がとーれたっ!!

ビンゴゲーム

  • 2017.11.18 Saturday
  • 20:02
地域の懇親会に近所のお姉さま友人と行ってきました。
着席して美味しいお弁当を食べ、ビール!お茶!飲み放題!!
ただ、誰も呑んだくれて醜態を晒すことはありませんけどね。
地元の市会議員も参加している集まりなのですから。

そして・・・催しものが披露され、ついにメインイベント!お楽しみビンゴゲームが始まります。
何が当たるかな?
ジャラジャラポン!
次々に読み上げられる番号と自分のカードとにらめっこ!!
おっ!早々と「ビンゴ!」と歓声が上がります。
1等の景品はどこかの銘柄米5kgでした。
「ヘェ〜!重たそうやなぁ」
心の中は軽くて素敵なものを狙っています。
ただ、番号が揃わない・・・かぁ!
おやっ!?
やった!ビンゴ寸前のリーチが二つになっていました。
こうなりゃ、景品の当たり外れより早く揃ってほしい気分のみ。
いや、前言撤回。
どうせなら良い景品が欲しいっ!!
ドキドキ、ワクワク、次の番号は? 「はい、67番です」
ひよっ!いざ!「ビンゴ!!」
心を落ち着けて縦1列に揃ったカードを渡しに行きます。
すると、もう一人のビンゴになった女の子もそこにいました。
そこで、景品決めはトランプのカードを引いて大きい数字の方が先着とされます。
エイヤッ、カードを引くと『 6 』
ここで勝利を確信する。
そして、女の子が引いたトランプカードは『 2 』
やっぱりね!

それでは、ありがとう!
景品をゲットしました!!



4等〜!!
4人目の早いビンゴでした。

景品は、イオンブランドの『スパークリングワイン』
千円未満の商品ですが、大当たりには間違いありません。
自分では買うことがない物をもらえたのですから、ありがたや!!
ウン、今年のビンゴゲームも面白かった。

Black bard

  • 2017.11.17 Friday
  • 21:44
ブラックバード。
と、いっても何気ない『カ・ラ・ス』の表情です。



前かがみになったおじいさんが手を腰にして歩いているようです。

母校のキャンパスにはいつもカラスがいるのですが、街なかにいるカラスと違って残飯をあさりません。
地面に落ちている何かの実や小さな虫をついばんでいるみたいです。
こういう長閑な風景の中にいるカラスも『一興』でございました。



Black bard!
シャープなスタイルじゃ、あーりませんか!

嘴(くちばし)の細いハシボソガラスでしょう。

自然薯の日

  • 2017.11.16 Thursday
  • 15:48
今日は自然薯(じねんじょ)の日だそうです。

自然薯はヤマノイモ科ヤマノイモで、山に自生するジネンジョらしい。
自然薯 is ジネンジョ、無二ということですね。
自然薯(ヤマノイモ)は日本原産の野生種で山菜の王者と呼ばれています。
春には新芽が出て、秋から冬にかけては『ムカゴ』と『イモ』が採取できます。
イモは粘りが強く、とろろ汁にして食すとめちゃくちゃ美味しい!
また、自然薯の健康効果は絶大!!なり。
古来より親しまれてきた自然薯でございます。

一週間前のこと、裏庭に自生している高木を一株お隣さんにお願いして伐採して頂きました。
その時、地面に落ちている『むかご』を拾って「ここらへんイモあるよ」という話になったのです。

むかごが落ちているということは、我が宅の裏庭には貴重な自然薯が何本か自生しているということね!?
21年前、あの『探偵ナイトスクープ』で玄関先にある自然薯を掘ってもらったことがありました。
今度は裏庭なのかいな!
どうやら自然薯とは縁が深そうです。

そんな『むかご』の話を姉に伝えると、むかご拾いをして食してみたいとのことになります。
そして、昨日、むかごがたくさぁ〜ん採れました。



素朴な味!美味しゅうございました!
でも、自然薯が自生するほどとは・・・我が宅の裏庭は、山と同じ?雑木林と同じってこと!?
いやぁ、普通の住宅地なんですけど。
放置するにもほどがあったなぁ〜!
さて!自然薯掘りは?
自然薯のツルの根元を覚えておかないといけませんでした。

蝙蝠そしてコウモリ

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 20:20
京都市動物園で見た動物シリーズ。

コウモリ!
蝙蝠!
バットマン!?

暖房の入った展示室にインドオオコウモリがマント(翼)をたたんでぶら下がっておりました。



なかなかインパクトある光景ですなぁ〜!
おや!?寝起きのコウモリがおりました。
へぇ〜!大あくびを始めます。
撮れるかなぁ。



コウモリでも大口開けてあくびをするんだなぁ。
こういう仕草を見ると、哺乳類だと納得できるのです。

今夜、猫カフェに行きますと猫ブースでニャンコとコウモリのコラボレーション!?



ガラス窓に貼られたコウモリの切り絵と白黒八割れのセラムの耳が、コウモリの黒とぴったりマッチしています。
黒猫もカッコ良いけど黒いバットも精悍だわさ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM